}

#3 バタートーストの集い

324日、YOLOsにて「原田マハとバタートーストの集い」というイベントを開催した。それにしても素晴らしい会だった。

別に手前味噌の自慢ではない。素晴らしかったのは参加した皆さんである。

会自体はいたってシンプル。YOLOs店内の小さなカウンターに、30分ごとに5名の参加者が集い、マスター(私)がバタートーストと一杯のコーヒーをお出しして、30分間語らい合う…というもの。しかしこのシンプルな集いこそ、私が、そして参加者の皆さんが、この3年間切望したものだったんじゃないだろうか。

出口の見えないコロナ禍の3年間。誰にも辛く厳しい体験があったことだろう。でもその中で、新しい気づきや発見があったかもしれない。

リモートが日常的に定着して、スクリーン越しの「はじめまして」や、オンライン飲み会や、配信でライブを見たり。色々な新しい体験を通して、私たちは再認識したはずだ。

やっぱり、直接会って話したいなあ、と。

美味しいものを食べながら、一緒にワイワイ、にぎやかに語り合ったり笑ったりしたいなあ。

そんな当たり前のことが、どんなことより幸せに感じられる。

そう気がついた3年間だった。

 

集いでは、皆さんのこの3年間の体験を聞かせていただき、私の本との出会いを教えていただいたりした。

決意表明があったり、思わずホロリと涙する方がいたり。食べて笑って、しみじみして。

気がつけば、たった30分間で私たちは仲間同士になっていた。

どの笑顔も素敵で、どのエピソードもかけがえのないものだった。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

もちろん、私イチオシのバタトー(バタートースト)と1杯のコーヒーは、

手前味噌ながら絶品でした。

 

パン:白川ベーカリー(京都)四つ切りハーフサイズ食パン

バター:サゴタニ牧農(広島)特製バター

コーヒー:カフェ・デ・コラソン(京都)自家焙煎ハウスプレンド

 

あまりにも上記3つがベストマッチングすぎて、また、皆さんが「美味しい、美味しい」と喜んでくださったので、近々、YOLOsカフェカウンターにて「常設メニュー」としてご提供を開始したいと思っています。

私もマスターとしてたまにカウンターにおりますので(あるいはカウンターで書いていますので)京都にいらした際には、立ち寄ってみてください。

焼きたてのバタトーと淹れたてのコーヒーを片手に、好きなものが並んだ店先で、ほっと一息。って最高じゃないだろうか。

そう。それって、私が京都でずっとやってみたかったやつなのだ。

 

※参加できなかった方のために、YOLOsオンラインで当日使用したバターとコーヒーと原田マハの食いしん坊エッセイ「やっぱり食べに行こう。」文庫セットを販売します(限定10セット)。

※カフェ・デ・コラソン ドリップパック5個セットはYOLOs店頭およびオンラインで販売中。