}

#4 しみしみバタトー

またバタートーストのことである。

バタートーストのことを書き続けたいのだが、バタートーストと連打するのが少々おっくうになってきたので、このさい、バタトーと短縮形で呼ぶことにする。

 

タイトル見ただけでジュワッと美味しそうなバターの感じを覚えたそこのあなた。

あなたは相当なバタトー好きである。

私も「しみしみ」とキーボードを打っただけで、あっつあつトーストの表面でとろけるバターのジュワッと感がよみがえり、もう食べたくなってしまう。

 

バタトーのことを考えているとなんとも幸せな気分になるので、その気持ちをシェアしたくて、先日、「バタートーストの集い」なるものを開催した。

大変好評で、「そのバタートースト食べてみたかった!」という声を多数いただいたため、これはもうYOLOsのレギュラー入りをしてもらおうじゃないか、ということになった。

名付けて「YOLOsバタトーセット」。

 

またもや私の夢企画が実現。最高すぎます。

 

トーストするのは京都の老舗ベーカリー「白川ベーカリー」の角食パン。

折目正しい老舗の食パンである。パリッと白シャツに爽やかなベージュのコートを着こなした凛々しい佇まいの食パン。焼き上がりのサクサク感は、ああ君はどうしてこんなにサクサクなの?!と抱きつきたくなる衝動に駆られる。

 

表面にジュワッとまんべんなく塗るのは、な、なんと!フランスの超絶美味バター「ボルティエ」のバターである。

ああ、ボルディエよ!ついに我がYOLOsに来たりし美丈夫よ!

私はパリでいつもこのバターを大量に買い込んで日々楽しんでいる。このバター、世界トップ3に入る(自分値)美味しさ。

なんとかYOLOsで取り扱えないかと画策した結果、この夢のバタトーを実現するために、フランスからわざわざ輸入してもらったというむちゃぶり。

そしてカップリングするのは、自家焙煎コーヒーの京都の名店「カフェ・デ・コラソン」のスペシャルブレンド。もしカフェ・オ・レご希望の方には「吉田牧場」のミルクを合わせて作っちゃいましょうという……あ、すみません。なんだか書いているうちに動悸がしてきた。

 

これはもう、美味くなるなっていうのがムリ。美味いに決まってるでしょうが。

こんな夢見たいなバタトーセットがあってもいいんでしょうか。

夢なら覚めないで。

 

というほど、企画した私がめまいを起こしているくらい、希少なバタトーセットである。

 

YOLOsバタトーセットは、4月23日(日)11時よりYOLOs店内のカフェカウンター「止まり木」にて販売スタート。

お店の前のテラスにテーブル席をご用意して、お待ちしています。

(「カフェ・オ・レ」は数量限定です)

そしてボルディエのバターも、店頭(4月23日より販売)とネットショップ(4月25日より販売予定)で販売いたします。

詳しくはinstagram (@yolos_kyotoで。