#4 しみしみバタトー
またバタートーストのことである。
バタートーストのことを書き続けたいのだが、バタートーストと連打するのが少々おっくうになってきたので、このさい、バタトーと短縮形で呼ぶことにする。
タイトル見ただけでジュワッと美味しそうなバターの感じを覚えたそこのあなた。
あなたは相当なバタトー好きである。
私も「しみしみ」とキーボードを打っただけで、あっつあつトーストの表面でとろけるバターのジュワッと感がよみがえり、もう食べたくなってしまう。
バタトーのことを考えているとなんとも幸せな気分になるので、その気持ちをシェアしたくて、先日、「バタートーストの集い」なるものを開催した。
大変好評で、「そのバタートースト食べてみたかった!」という声を多数いただいたため、これはもうYOLOsのレギュラー入りをしてもらおうじゃないか、ということになった。
名付けて「YOLOsバタトーセット」。
またもや私の夢企画が実現。最高すぎます。
トーストするのは京都の老舗ベーカリー「白川ベーカリー」の角食パン。
折目正しい老舗の食パンである。パリッと白シャツに爽やかなベージュのコートを着こなした凛々しい佇まいの食パン。焼き上がりのサクサク感は、ああ君はどうしてこんなにサクサクなの?!と抱きつきたくなる衝動に駆られる。
表面にジュワッとまんべんなく塗るのは、な、なんと!フランスの超絶美味バター「ボルティエ」のバターである。
ああ、ボルディエよ!ついに我がYOLOsに来たりし美丈夫よ!
私はパリでいつもこのバターを大量に買い込んで日々楽しんでいる。このバター、世界トップ3に入る(自分値)美味しさ。
なんとかYOLOsで取り扱えないかと画策した結果、この夢のバタトーを実現するために、フランスからわざわざ輸入してもらったというむちゃぶり。
そしてカップリングするのは、自家焙煎コーヒーの京都の名店「カフェ・デ・コラソン」のスペシャルブレンド。もしカフェ・オ・レご希望の方には「吉田牧場」のミルクを合わせて作っちゃいましょうという……あ、すみません。なんだか書いているうちに動悸がしてきた。
これはもう、美味くなるなっていうのがムリ。美味いに決まってるでしょうが。
こんな夢見たいなバタトーセットがあってもいいんでしょうか。
夢なら覚めないで。
というほど、企画した私がめまいを起こしているくらい、希少なバタトーセットである。
YOLOsバタトーセットは、4月23日(日)11時よりYOLOs店内のカフェカウンター「止まり木」にて販売スタート。
お店の前のテラスにテーブル席をご用意して、お待ちしています。
(「カフェ・オ・レ」は数量限定です)
そしてボルディエのバターも、店頭(4月23日より販売)とネットショップ(4月25日より販売予定)で販売いたします。
詳しくはinstagram (@yolos_kyoto)で。